【聞かせて世界観】「かわいい」を引き出す立役者|むぎてとはうすさん

【聞かせて世界観】「かわいい」を引き出す立役者|むぎてとはうすさん

こんにちは!今回もクリエイターさんをご紹介するシリーズ「聞かせて世界観」をお送りします。

今回ご紹介するのは「むぎてとはうす」さんについてです。

温かみのある木材を使い、デグーやチンチラ用の玩具や雑貨を制作されているむぎてとはうすさん。

その特徴はなんと言っても齧るのがもったいないと感じるほどのかわいさ。

そのかわいさの裏にはむぎてとはうすさんの「クリエイターとしてのこだわり」と「1人の飼い主としての想い」がありました。

 


 

「むぎてとはうす」のはじまり

むぎてとはうすはデグーとの出会いからはじまります。

むぎてとはうすさんが小学生の頃に、自宅の近くの動物園に行った時のこと。

そこにはゾウやキリンなどの動物もいたのですが、その中で1番心を奪われたのが小動物コーナーにいたデグーでした。

ただ、当時はなかなかデグーをペットとして見かけることはなく、いつかは飼いたいなぁと思っている存在だったそうです。

 

時は流れ、大学生になった頃にたまたまペットとして販売されているデグーと再会します。

そして念願のデグーを家族に迎え入れることを決め、名前を麦ちゃんと名付けました。

その後、さらにデグーのテトちゃん・シロくんをお迎えし、デグーとの生活が始まりました。

むぎてとはうす_麦 

こうして、デグーと暮らす中で感じたことがあったそうです。

それは「デグー専用の玩具や木製ハウスが少ない」ということ。

確かに小動物の中でもデグーは比較的マイナーなこともあり、デグー専用の商品はペットショップではあまり見かけませんよね。

そこで、自分で作ろうと思ったのが、「むぎてとはうす」を始めるきっかけでした。

 

実は、むぎてとはうすさんは油絵とスペースデザインを専攻する美大卒。

当時はクリエイターとしてクレイアートやアクセサリーの制作をされており、木材の加工技術やレーザーカッターなどの特殊な工具のノウハウも学んでいました。

その技術を活かしてデグー用の玩具などを作ろうと「むぎてとはうす」が誕生しました。

 むぎてとはうす_トラック

 

ブランド名「むぎてとはうす」の名前の由来ですが、お気づきのとおり、愛デグーの「麦」ちゃんと「テト」ちゃんから来ています。

シロくんの名前がないのは、お迎えする前に屋号をつけたためです。)

 

また、あえてブランド名だけではショップと分からないように「むぎてとはうす」としているそうです。

それには、お客様に商品に関係ないことでも何でも気軽に声をかけていただきたいという思いがあるからです。

実際DMでは、ゲームやお菓子など全然デグーと関係ない話で盛り上がってたりもしているんだそう。

単なる商売ではなく、1人のデグー好きな飼い主として、友達のような関係性を築いていこうという、むぎてとはうすさんならではの温かい人柄を感じますね。

 むぎてとはうす_デグポール

 

 

「むぎてとはうす」の世界

 

 「かわいい」を引き出す立役者

 

木工のクリエイターさんは比較的、男性が多いと思います。

そこで、むぎてとはうすでは若い女性が考える、

ケージにいれたら「かわいい」

デグーが持ってたら「かわいい」

を前面に出した作品作りを心がけています。

 むぎてとはうす

 

むぎてとはうすの作品は写真映えするように、美大で学んだ技術を活かして、色味のコントラストなどを細かく調整しています。

作品単体ではもちろん、デグーと一緒になった時によりかわいくなるようなデザインを追求されています。

美大時代にアクセサリー制作などで、女性の感じる「かわいい」を熟知されているむぎてとはうすさんだからこそ、生み出せるデザインなのかもしれません。

 

また、木材の魅力は手触りと香りの良さなんだそうで、木材の種類としては国産ヒノキ、りんご枝、梨枝を主に使用して作品を作られています。

暖かみのある素材感と、さらさらとした滑らかな加工が美しく、デグーのかわいさを引き出してくれます

 むぎてとはうす

 

そんなこだわりの詰まった作品ですが、齧ることを前提で作られています。

無くなってしまうのは勿体無いと思ってしまうかもしれませんが、

「バラバラになるまで楽しく遊んでもらえたら作者としては本望です!」

と言う、むぎてとはうすさん。

飼い主さんに、うちの子のかわいい写真が撮れた〜!と思っていただけたら嬉しいそうですよ。

いつかは無くなってしまう儚さがありますが、だからこそ可愛い1枚が撮れるのかもしれませんね。

 

元々はデグー専門だったむぎてとはうすの作品。 

そのかわいさが評判を呼び、デグーとチンチラの両方を飼ってるフォロワーさんに、『チンチラバージョンも作って欲しい!』とお声がけいただいたことから、イベント時はチンチラの玩具も制作しているそうです。

 むぎてとはうす_チンチラ

 

 

特別な1日を彩る「かじれるブーケ」

よりデグーのかわいさを引き立ててくれる、むぎてとはうすの作品。

今回は、ギフペットとコラボレーションし、ギフペット限定でブーケ型のかじり木「がじがじブーケ」を販売します。

 

 

小動物たちのお誕生日や記念日などにお花を持たせたいと思うこともありますが、お花は小動物には毒になる種類もありますし、造花は食べてしまうのが怖いですよね。

そこで、ブーケ型のかじり木を作りました。

お誕生日や記念日に添えて特別な1日を演出できますし、ケージに置くだけでも、ケージが華やかになってかわいいですよ。

 がじがじブーケ

 

大小2種類のサイズをご用意していますので、デグーやチンチラ、ハムスター、モルモット、シマリスなど、様々なサイズの小動物に対応できます。

 

また、ブーケはリボンをつけてお届けいたします。

リボンの色は選ぶことができますので、うちの子のカラーに合わせて選ぶのも良いかもしれません。

※ リボンは食べられません。写真撮影後はリボンを外してから小動物にお渡しください。

  

がじがじブーケ大

 

 

たくさんのお花が描かれたボリュームのある作品です。

長さ10cmありますので、チンチラなどの大きめの小動物におすすめです。

ケージ内に立てかけても華が出て、おしゃれですよ。

 

がじがじブーケ小

 

デグーやハムスターなどの小動物にぴったりなブーケです。

長さ5cmと短めですので、しっかりと手に持って欲しい場合におすすめです。

 

 

大切な1日に特別なブーケを添えてはいかがでしょうか?

うちの子へのプレゼントにぴったりな作品です。

デグーやチンチラ、ハムスター、モルモットの飼い主さんへのプレゼントにもおすすめですよ。

 

作品の詳細はこちらからご覧いただけます。

🎁 がじがじブーケ【むぎてとはうす】

 

 

ということで、今回はむぎてとはうすさんのご紹介でした。

 

かわいい作品の裏には、デグーを通じて飼い主さんと友達のような関係性を築くむぎてとはうすさんの温かい人柄と、「かわいい」を追求するクリエイターとしてのこだわりがありました。

これからの作品も楽しみにしています。

 

それでは、今回はここまでです。

また次回のねずみのしっぽでお会いしましょう。 

 

**************************************

むぎてとはうす

Instagram:@mugitetohouse

メルカリ:https://mercari-shops.com/shops/CRLh3KvhYUiWDJh9Zi8ZtV

SUZURI:https://suzuri.jp/mugiteto

**************************************

ブログに戻る