【聞かせて世界観】レトロアメリカンなデグーの世界|kanaさん

【聞かせて世界観】レトロアメリカンなデグーの世界|kanaさん

こんにちは!

今回もクリエイターさんをご紹介するシリーズ「聞かせて世界観」をお送りします。

今回ご紹介するのはデグーのイラスト、雑貨を制作されている「kana」さんについてです。

 

レトロな色使いが可愛いデグーのオリジナル雑貨を販売するショップ「イチトモモ」を運営するkanaさん。

そのショップを立ち上げるまでのストーリーやkanaさんが表現する世界を覗いてみましょう。

 


 

デグーとの出会い

kanaさんとデグーとの出会いは、kanaさんのご友人が一緒に暮らしていたサンドカラーのデグーでした。

 

鼻の下が長いおとぼけ顔

丸いフォルム

わがままを言ったり喜んだりと分かりやすい性格・・・

そんなデグーの見た目やコミュニケーションが取れるところに惹かれたんだとか。

共感いただけるデグー好きの方も多いのではないでしょうか。

 

デグーの可愛さに魅了されたkanaさんは、ご自身でもサンドカラーのデグーをお迎えし、デグーとの暮らしがスタートします。

デグーの名前は「イチ」。

kanaさんの旦那さんが好きな元野球選手のイチローから名付けられました。

 

その後、パイドのデグー「モモ」も家族に加わり、2匹との生活が始まります。

モモは漢字で書くと「百」。

イチと関連付けたかったため、数字繋がりの百で “モモ” と名付けたんだそうです。

 

 

そんな愛する可愛いデグーとの生活はとても幸せな時間でした。

ふと見せる可愛いポーズや仕草。

思い出にと、カメラに収めようとしますが、すばしっこいデグーを撮るのはなかなか難しい・・・

そこで、可愛いデグーをイラストにして残そうと思ったのがきっかけで、kanaさんは絵画教室に通い始めることに。

 

先生にご指導いただきながら、デグーとは関係のない筒や瓶、よくわからない動物の角、アジアンテイストの置物などをデッサンして絵を勉強し、イチとモモのイラストを描いていきました。

 

これまで、これといった趣味のなかったkanaさんでしたが、イラストと出会い、どんどんその世界に深くのめり込んでいきます。

 

それは、これまで無趣味だったkanaさんにイチがイラストを描く楽しみをプレゼントしてくれたかのよう。

そして、イラスト制作をするうちに、デグーグッズを自分で作れたら楽しいだろうなと感じるようになっていきました。

 

 

 

しかし、2匹との生活は長くは続きませんでした。

ある日、イチの体調が急変し、お空に帰ってしまいました。

 

イチがいない日常は想像以上に辛い日々でした。

その悲しみが原動力になったのか、イチがくれたイラストというプレゼントを大きな生きがいにしたいという想いが大きくなったのか、これまで趣味として続けていた制作活動を、本格的に始めることにしました。

それが、デグーの雑貨屋さん「イチトモモ」の誕生でした。

 

 

 

「kana」の世界

 

 レトロアメリカンなデグーの世界

 

デグーは外に連れて行くことができないので、出先でもデグー雑貨を使うことでいつでも一緒にいるような気分を味わえるようにとイチトモモの作品はデザインされています。

暮らしていく中でちらっと目に入った時に、にんまりしちゃうような可愛いデザインを心がけているんだとか。

 

そんなkanaさんのイラストの特徴は50年代のアメリカを感じさせるようなレトロなタッチ。

kanaさんは海外の古い雰囲気が好きで、映画やドラマ、可愛いと思ったアンティーク雑貨を写真に撮って保存し、イラストの参考にしています。

 

 

これから作品を増やしていく中で、明確に世界観を表現していきたいとのこと。

どんな世界が見れるのか、今後の作品も楽しみですね。

 

 

さりげなさが可愛い「スカーフ - RODENT friends」

レトロ可愛いデグーが特徴のkanaさんのイラスト。

今回は、ギフペットとコラボレーションし、ギフペット限定で齧歯目の仲間がデザインされた「スカーフ - RODENT friends」を販売します。

 

スカーフの四隅にはそれぞれデグー、チンチラ、モルモット、ハムスターがデザインされています。

折りたたむ方向を変えることで、気分で表にくる小動物を変えることができます。

 

 

 

 

小動物の他にはチモシーやお花が散りばめられており、子供っぽくなりがちな動物柄でも、普段使いしやすいデザインに。

大人の女性がファッションに自然と取り入れられるようなスカーフを意識して、肌馴染みが良く、どんなコーディネートにも合わせやすい色、柄になっています。

 

スカーフは首に巻くことはもちろん、ヘアアクセサリーとして使ったり、バッグにつけてもアクセントになって可愛いですよ。

 

ギフト用の箱に入れて、リボンでラッピングしてお届けしますので、ご自身用にはもちろん、デグーやチンチラ、ハムスター、モルモットの飼い主さんへのプレゼントにもおすすめです。

 

  
スカーフ - RODENT friends
 

 

 

アートを贈ろう「メッセージカード - RODENT friends」

また、デグーとチンチラについては、同じデザインでメッセージカードも制作しました。

 

L版サイズのメッセージカードは透明フィルム窓付きの封筒と同柄のシールと一緒にお届けします。

 

メッセージカードとしてはもちろん、封筒が額縁の代わりとなって、アートとしても楽しむことができます。

 

大切な方への想いをデグー、チンチラに届けてもらいませんか?

 

メッセージカード - デグー kana 
 メッセージカード_デグー
メッセージカード - チンチラ kana 
 

 

 

今回はkanaさんのご紹介でした。

「イチがイラストを描く楽しみをプレゼントしてくれた」というフレーズはkanaさんの言葉をそのまま引用しています。

イチさんがくれたイラストと、kanaさんの好きなレトロアメリカを掛け合わせてできた雑貨店「イチトモモ」はイチさん・モモさんとkanaさんが一緒にお店を開いているみたいだなと感じました。

素敵なショップですので、ぜひデグー好きの方は覗いてみてくださいね♪

 

それでは、今回はここまでです。

また次回のねずみのしっぽでお会いしましょう。 

 

**************************************

kana - イチトモモ

SHOP:https://1to100to6.base.shop/

Instagram:@kana.illustration.1100

**************************************

ブログに戻る