今回のねずみのしっぽも、ギフペットへ出品するクリエイターさんをご紹介するシリーズ「聞かせて世界観」です。
クリエイターさんの作品に対する想いやストーリーを言葉に乗せてお届けいたします。
さて、今回は、アクセサリー作家のGolden glow/tamuranoko(Ggt)さんについてです。
日常の疲れや嫌なことを忘れさせてくれる、キラキラ輝くお花のアクセサリー。
そんなアクセサリーブランドGgtと作家たむらのこさんの世界をご紹介いたします。
Ggtのはじまり
昔から「やってみたい!」と思ったことはなんでも道具を揃えてやってみる性格だったという、たむらのこさん。
これまでに水彩画、油彩画、版画、切り絵、レース編み、刺繍など幅広いジャンルでクリエイターの活動をしてきました。
その中で一番心を惹かれたのが、ワイヤーとレジンで作るアクセサリー。
当時、お子さんがまだ小さかったこともあり、片付けが簡単で、針など危ないものがなく、途中でやめても続きから始めやすいものはないかなと調べ、出会ったそうです。
一般的にハンドメイドでアクセサリーを作るときは既製品のパーツを繋げて作っていくことが多いですが、レジンとワイヤーを使えば様々なデザインをオリジナルで作っていくことができます。
さらにレジン用の着色剤や絵の具、ネイルポリッシュ、ペンなどを使ってデザインに合わせて色を付け、作品を仕上げていきます。
今にもとろけそうな透明感のあるレジンと自由自在なワイヤー。
その2つを掛け合わせてデザインを作り上げていくところが魅力なんだとか。
ワイヤーレジンアクセサリーには無限の表現力があるのですね。
そんなワイヤーレジンアクセサリーの中でも、たむらのこさんの特徴はお花モチーフのアクセサリー。
お花は単純な構造ですが、シンプルが故に思い通りの形を表現していくのは難しいんです。
ワイヤーのねじり方、花びらの枚数や形、色で全く違うお花が仕上がります。
その奥深さに魅了され、お花のアクセサリーをメインに制作されているんだそうです。
そんなお花のワイヤーレジンアクセサリーを作るGgtですが、ブランド名「Golden glow」にはこんなエピソードがあります。
それはハンドメイドを始めた時のこと。
当時はレジンを硬化させるライトもありませんでした。
そのため、ゴールドのワイヤーでデザインを作り、レジンを太陽光で硬化させて作品を作っていました。
太陽の光に照らされるレジンのお花。
透き通るような花びら1枚1枚が、光に包まれてキラキラと輝く。
その様子がとても綺麗で、その美しさをブランド名に込めようと思い、ブランド名「Golden glow/黄金の輝き」が誕生しました。
そして、ブランド名Golden glow と作家名たむらのこ の頭文字を合わせて「Ggt」の愛称で呼ばれるようになりました。
まさに、光に輝くお花のアクセサリーを体現するブランド名ですね。
今では自宅の一室がアクセサリー制作部屋となり、作品もお花だけではなく、新たに手描きの動物デザインをマグネットにしたりと、制作の幅を広げているそうです。
今後の作品の広がりも楽しみです。
Golden glow/tamuranokoの世界
心まで満たす輝くお花のアクセサリー
『身につけている時、手に取り見つめている時、その瞬間は嫌なことを忘れて、光に当たりキラキラ輝く綺麗なお花に心を癒される、そんなアクセサリーを作り続けたい』という、たむらのこさん。
たむらのこさんは美術館や博物館に展示されている豪華絢爛・煌びやかな装飾品が好きなんだそうで、Ggtの作品はアンティーク調の華やかな作品が多くなっています。
私もGgtの作品をいくつか見させていただきましたが、芸術品と思わせるようなダイナミックなお花が透き通るレジンでキラキラと輝き、なのに日常に馴染む色合いで上品にまとめられており、思わず見惚れてしまうほどでした。
日常からちょっと離れたいとき。心が乾いたとき。気分が沈んだとき。
上品に輝くお花を身に纏えば、気持ちが華やぐようなパワーを感じる作品です。
ワイヤーとレジンで作られるお花は一見繊細で壊れやすそうに見えますが、実は硬い手触りでしっかりと作られています。
それなのに、身につけていることを忘れてしまいそうなほど、着け心地が軽いのが魅力です。
大ぶりのお花が好きな方、アンティーク調の作品が好きな方には特におすすめのブランドです。
小動物と私たちの日常を華やかにする花冠のアクセサリー
キラキラと光り輝くお花で、心まで華やぐGgtのアクセサリー。
今回は、ギフペットとコラボレーションし、ギフペット限定で小動物たちと私たちが一緒に使える花冠デザインのアクセサリー3種を発売いたします。
小動物たちのお誕生日や記念日などには、記念撮影として小動物の頭に乗せて特別な日を演出。
その後は私たちが、毎日のアクセサリーとして使うことができる。
小動物たちと飼い主さんが一緒に使える特別なアクセサリーです。
普通のアクセサリーとは異なり、小動物の頭に乗せられるようなデザインになっているので、比較的安定して乗せられます。
今回はGgtの代表格であるお花を使った花冠モチーフのアクセサリーを作りました。
結婚式で使われる花冠ですが、花冠は継ぎ目のない円を描いていることから『永遠の幸せ』と言う意味があります。
小動物たちと私たち家族の永遠の幸せを願う、花冠のアクセサリーです。
花冠のピアス
約2.5センチの直径がありますので、頭が大きい子にぴったり。ボリュームのあるお花で華やかに彩ります。
花冠のイヤリング
大ぶりの白いお花の周りをクリアとラメのお花で囲んでおり、より花冠らしいデザインです。
花冠のリング/イヤーカフ
指輪としてはもちろん、耳に着ければイヤーカフとしてもご使用いただける優れ物。直径約2センチですので、頭の小さい子におすすめです。
後ろが空いているフリーサイズのリングですので、お好きなサイズにご調整いただけます。
どれも小動物が頭に乗せた時も、飼い主さんが身につける時も、バランスよくお花が見えるように配置されています。
また、一見繊細で、壊れてしまいそうに見えるワイヤーレジンですが、実はとても硬く、割れにくい素材になっています。
大切な記念日を祝うものだから、ずっと使える素材が嬉しいですね。
“永遠の幸せ”を願う花冠としてまさにふさわしい、小動物の成長を共に見守ってくれるアクセサリーです。
フリーサイズですので、ハムスターやデグー、モルモットの飼い主さんへのプレゼントにもおすすめですよ。
Ggtさんの作品の詳細はこちらからご覧いただけます。
ということで、今回はGgtさんのご紹介でした。
実は私も花冠のリング/イヤーカフを購入して、愛用しています。
顔の近くにお花があると印象がパッと華やぐので、シンプルな服装でも寂しくありません。
Ggtさんのボリューム感のあるお花の虜になってしまいました。
最近はお花以外に動物の作品も作られているそうなので、今後も楽しみにしたいと思います。
(いつか小動物が登場することを密かに期待しています…!)
それでは、また次回のねずみのしっぽでお会いしましょう。
**************************************
Golden glow/tamuranoko (Ggt)
Creema:https://www.creema.jp/creator/3208783
minne:https://minne.com/@tamuranoko
Instagram:@tamuranoko28104
**************************************